*Gallery*

ロシアより愛をこめて


※画像クリックで拡大版表示

 

世界の偉人イラスト化企画【Heroic Paranoia☆2012!!!】用のイラストです^^
弓月いつかさんからリクエストをいただきました、ロシア帝国ロマノフ王朝最後の皇女アナスタシアと、その弟のアレクセイ皇子です♪
滅多に子供を描かない私ですが、今回はちょっと頑張ってみましたー!

カラーリングについてツイッターでご意見を募集したとき、アドバイスをくださった方々、ほんとにありがとうございましたー^^*
ほっこりと暖まるようなカラーリングを目指したつもりです♪

今回のイラストは、リクエストをくださったいつかさんに捧げます♪


*****


とても仲が良かったことで知られる、ロマノフの四皇女。
アナスタシアは末っ子で、とても明るく活発な女の子だったそうです。
歳の近い弟のアレクセイとも仲が良く、いつも面倒を見ていたのだとか。
仲睦まじく育った姉妹と弟でしたが、ロシア革命の勃発時、ロマノフ王家の一族は、家族全員が捕らえられ、処刑されてしまいました。
レーニンの命によって銃殺された当時、アナスタシアは17歳、アレクセイは13歳でした。
(イラストに描いた二人は、もっと小さい頃をイメージして描いてますが><)

その後、幾度かにわたって“自分は処刑を免れたアナスタシアである”と主張する者たちが現れたことで、悲劇の皇女が生き延びていたという『アナスタシア伝説』が生まれました。
“アナスタシア生存説”を説いた人物の中で最も有名なのは、ドイツに現れた記憶喪失の女性アナ・アンダーソンですが、彼女の説は、死後に行われたDNA鑑定によって、真実ではないことが証明されています。
しかし、その伝説は様々な人の手によって、今もロマンチックな“物語”として描かれ続けています。
(テレビアニメの『ルパン三世』シリーズにも、アナスタシアの子孫がヒロインとして登場する“ロシアより愛をこめて”というお話がありますよ♪
ロマノフ王朝繋がりってことで、怪僧ラスプーチンの子孫が出てきたりもします)

 

《2012年12月制作》
inserted by FC2 system