*Gallery*

平安京ゴーストバスターズ


※画像クリックで拡大版表示

 

世界の偉人イラスト化企画【Heroic Paranoia☆2012!!!】用のイラストです^^
大江山の鬼の首領、“酒呑童子”を討ち取ったとされる、平安京のゴーストバスター源頼光と、その配下たちです。
最初は頼光と頼光四天王だけ描く予定だったのですが、藤原保昌も一緒に描いてみました!
保昌もかっこいいから好きなのです(*´艸`)
なんだかごちゃごちゃしすぎたかもしれないと思いつつ、たっぷりと和風を堪能しました^^

一応名前を紹介しておくと、
源頼光(みなもとのよりみつ・下段中央)
渡辺綱(わたなべのつな・下段左)
卜部季武(うらべのすえたけ・下段右)
碓井貞光(うすいさだみつ・上段左)
坂田金時(さかたのきんとき・上段右)
藤原保昌(ふじわらのやすまさ・上段中央)
以上の六人です^^

頼光、保昌、綱、金時あたりはよく浮世絵なんかでも描かれてるのでイメージ固まっているのですが、貞光と季武はほとんど資料がないので、完全オリジナルです(;´・ω・)
季武なんて刀も持ってないし、完全に無双キャラみたいになった(笑)
イロモノキャラっぽく描いてしまいましたが、全員武士なのです(´ω`;)


*****


源頼光は、藤原摂関家に仕えた武将です。
“四天王”と呼ばれる優秀な部下たちと共に数々の武功を打ち立てた平安京の英雄で、その武勇伝は『御伽草子』など、多くの書物や絵巻物に描かれています。
浮世絵師の好む題材でもあると思います^^

頼光の逸話で最も有名なものといえば、大江山の鬼退治のお話でしょう!
大江山の鬼の首領・酒呑童子の首を刎ねたとされる“童子切安綱”は、頼光の持っていた刀だと言われています^^
他にも、源氏の宝刀とされ、源頼朝が使っていたとされる髭切(鬼切・友切などとも呼ばれます)、弟の義経が使っていたとされる膝丸(義経は膝丸に“薄緑”という名前を付けて使っていたそうです。頼光が土蜘蛛を斬ったとされる逸話から、蜘蛛切とも呼ばれます。)なども、この頃に生み出された伝説のアイテムです♪

和風ファンタジー好きには見逃せない逸話がたくさんありますよー^^
斯く言う私も、思いっきりこのあたりの刀とか逸話とか、お話の中に組み込んだりして使ってます(´∀`*)

 

《2012年11月制作》
inserted by FC2 system