*Gallery*

太陽王と美しき王妃


※画像クリックで拡大版表示

 

イラストサイトみてみんにて主催をやらせていただいていた、世界の偉人イラスト化企画【Heroic Paranoia☆2011!!!】の企画用イラスト。
第四弾は、古代エジプト第19王朝のファラオ、ラムセス2世と、彼の寵愛していた第一王妃ネフェルタリを描きました!

エジプトに旅行に行くと必ずと言っていいほどツアーの中の目的地に組み込まれている(と思う)“アブ・シンベル神殿”を作ったのは彼です。
ラムセス2世は正妃のネフェルタリを深く愛していて、政略結婚であったとはいえ、相思相愛の関係だったそうです。

イラストの中の台詞は、ラムセスが若くして亡くなったネフェルタリに捧げた詩で、ネフェルタリの墓の壁面に書かれていた言葉の一部です(ウィキより抜粋しました)。

勇将として知られるラムセスはかなり大柄でガタイも良く、男子の平均身長が160センチ前後だった当時、183センチもあり、90歳近くまで生きたそうです(当時の平均寿命の倍)。
彼の使っていた大弓は、他の誰にも引けなかったんだとか……ワイルド男子かっこいい(*´ω`*)
ネフェルタリも絶世の美女であったらしいです!
美女とワイルドな王様のカップル……理想です(*´ェ`*)ポッ

 

《2011年7月制作》
inserted by FC2 system